

須磨智慧の道 まちかどギャラリー開催

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日から9日間、須磨寺前商店街の名月そばさんで、須磨の懐かしい写真を集めたギャラリーが開催されます。大正、昭和の味のある写真が展示されておりますので、須磨寺の桜を観にいかれるついでにぜひお立ち寄りください。
なお、今年も須磨寺公園の桜のライトアップも4月12日(日)まで行っておりますので、須磨かるた灯籠と合わせてご覧いただければと思います。


〜懐かしの須磨を歩く〜
須磨智慧の道まちかどギャラリー開催

期日:3月28日(土)〜4月5日(日)10:00〜16:00
場所:須磨寺前商店街 名月そば
主催:須磨寺前商友会
後援:須磨区役所 須磨観光協会
協力:NPO法人須磨歴史倶楽部



入場無料です。



神戸商工会議所 須磨・長田MAPが発行されました

JUGEMテーマ:地域/ローカル


神戸商工会議所さんから須磨・長田マップが発行されました。とってもありがたいことに神戸商工会議所さんのHPでダウンロードできるんです。


長田マップでは、「下町レトロ探訪コース」と「アジアン・デ・ナガタコース」を紹介。どちらも長田ならではの魅力が満喫できることまちがいなしで、特に下町グルメ大好きという方は要チェック。私も近々これを片手に散策する予定です。


そして須磨マップ。知られざる絶景スポットや、知る人ぞ知るグルメスポットが目白押しです。ご覧いただければおわかりいただけるかと思うのですが、案内人として、須磨を西海岸化し隊の尾崎さんとともに私も登場させていただいております。ありがたきしあわせ。

いや〜、しかしこのマップのデザイン、かなりいい感じですよね〜。私がつくったわけではないのですが、とても気に入っています。ぜひ、みなさんも実物を手にとって見てみてください。秀逸です。

■須磨・長田MAP設置場所
神戸商工会議所 本部、各支部
神戸市総合インフォメーションセンターJR三宮駅交通センタービル1F
 営業時間 9〜19時(土日も営業)
長田区役所 3階 まちづくり推進課
須磨区役所 1階 観光パンフレットコーナー
       3階 まちづくり推進課
・須磨区役所 北須磨支所 名谷センタービル4F市民課1番総務窓口

※ 大好評につき、増刷決定。設置場所は今後も増える予定。だそうです。

第一回 須磨発「B 級グルメ発掘グランプリ』」本選選出作品が発表されました

JUGEMテーマ:地域/ローカル


2月22日(日)に行われる第一回須磨発「B級グルメ発掘グランプリ」の本選選出作品全19品が発表されました。

1 イカリソバヤキ
2 須磨区いたやどん
3 源氏饅頭
4 すまいる焼き
5 神戸須磨発 牛すじコンニャッ君
6 すまのコロめし
7 こがし黒カレー
8 suma hana さくさく
9 須磨のカレ(ほんのりカレー味)
10 源平じゃこチャーハン
11 ホルモン鉄板鍋
12 須磨丼
13 須磨浦グラパン
14 須磨浦夢千鶏
15 卯の花寿司 お月見山
16 いたやどかりちゃん
17 須磨離宮
18 スマン寿司(須磨の寿司)
19 ぼっかけ巻き

個人的には「須磨区いたやどん」、「牛すじコンニャッ君」、「スマン寿司(須磨の寿司)」がと〜っても気になります。ぜひ味見してみたい!あっ、ちなみに当日は有料ですが、一般参加者でも試食できますので、皆様ぜひぜひお試し下さい。

なお、当日の開場は10:00で、グランプリ料理の発表は16:00。7名の審査委員と一般来場者の投票でグランプリが決定する予定です。

この中から須磨の名物と呼ばれる作品が出てきてくれるとうれしいですね。

綱敷天満宮 梅花祭・菅公梅粥大鍋会のお知らせ

JUGEMテーマ:地域/ローカル


今年も綱敷天満宮で梅花祭が行われます。
毎年恒例の梅粥もふるまわれますので、皆様ぜひご参加くださいませ。

(以下、須磨観光協会HPからの転載です。)
境内には、25種約120本の梅が植えられており、2月中旬には見ごろを迎えます。2月21日(土)から25日(水)まで、夜間のライトアップ(日没から21時ごろまで)が行われます。

 【梅花祭】  2月24日(火)・25日(水)
    ※ 菅公梅粥大鍋会  2月25日(水) 14時〜  先着500名



   【お問い合わせ】
     綱敷天満宮 電話 078−734−0640
       ホームページ http://tsunashikitenmangu.or.jp/


大きな地図で見る

須磨グルメ(18)がやがや

JUGEMテーマ:地域/ローカル



がやがや
住所:神戸市須磨区戎町2-3-13 第2テルアキビル1F
電話:078-734-0734
OPEN:17:00〜23:00
定休日:水曜日

板宿で評判の骨付き鶏専門店「がやがや」。香川県の老舗、「一鶴(いっかく)」さんから暖簾わけを許された、関西唯一のお店なんだそうです。


こちらの看板メニュー、おや鶏。肉自体にしっかりとした弾力と歯ごたえがあり、噛めば噛むほど肉の濃厚な味が口の中に広がっていく感じです。


ひな鶏はおや鶏と比べて断然やわらかく、「皮はパリっとして、肉はジューシー」という定番の表現がぴったりです。う〜む。確かにこれはおいしゅうございます。


そしてシメの鶏めし。これはかなりウマいです。「骨付き鶏のタレをかけるのが通の食べ方です。」とメニューには書いてありましたが…。私自身は普通にそのまま食べたほうが断然おいしいと思ってしまいました…。

評判どおりおいしいお店です。ただ、私が思うには、脂っこいメニューが多いので、どちらかというと若い男性向きかな、と思います。もうちょっとさっぱりの野菜メニューなんかも増やしていただけたら、もうちょっと女性が来やすくなるのでは、と思ったりします。
まああくまで私の勝手な感想なのですが。


大きな地図で見る

第一回須磨発B級グルメ発掘グランプリ開催

JUGEMテーマ:地域/ローカル



おなじみ「須磨を西海岸化し隊」の尾崎さん、幸内さんが、またまたおもろいイベントをやってくれます。須磨に来たらこれ!というご当地グルメをみんなでつくっちゃおう!という試みで、私個人的にも非常に楽しみにしているイベントです。記念すべき第一回目、皆さまもぜひ観にいってみてください!

詳しくは「須磨を西海岸化し隊」のHPをご覧ください。

須磨名物(10)波乗り祈願像

JUGEMテーマ:地域/ローカル


こちら、昨年の10月に完成した道真公の波乗り祈願像です。載せるのがだいぶ遅れてしまいましたね…。すみません。


この道真公の像は、高さ約1.2m、サーフボードは長さ約1.8m。彫刻家でもある大阪成蹊大学の岩野准教授らが5歳の道真公をイメージして制作されたんだそうです。

いや〜、しかしピースサインをしている道真公の像というのはすごいインパクトです。正直、「斬新」というよりも、「奇抜」といったほうが近い感じがしますし、賛否両論はっきり分かれそうな像ではありますが、とにもかくにもこれを実際に作ってしまうこの柔軟さは、他にはないような気がします(あったらコワいです)。以前にも紹介した「なすの腰掛け」や「菅公さん携帯ストラップ」など、須磨寺さんに負けないぐらい「おもろいもん」が増えてきていますが、「ま、おもろいからええやん」的な周囲の皆さんの反応が私個人的には最も興味深く感じますし、それこそが、須磨人の懐の深さを表していると言えなくもありません。

「参拝者が時勢の波に乗って成功できるように」との願いがこめられているこの祈願像。今年の夏にはサーフボードを手にした皆さんが参拝に来られるのでしょうか。

須磨離宮公園で梅見会が開催されます

JUGEMテーマ:地域/ローカル



須磨離宮公園梅花会が約一ヶ月間開催されます。
約1500屬稜澑爐烹横杏兵錚横娃伊椶稜澆硫屬咲くそうです。

※以下は須磨離宮公園HPからの転載です。

第16回梅見会 2月7日(土)〜3月8日(日)

二十種約二百本の梅と足元の菜の花が咲き誇る梅園でお楽しみください

2月12日・19日・26日・3月5日の木曜日臨時開園

◆甘酒のふるまい 雨天中止
日時:2月7日(土)・14日(土)・21日(土)・28日(土)
   11時〜
場所:梅園
各日先着500名様(無料)
協力:菊正宗酒造(株)

◆梅見コンサート(大正琴の演奏) 
日時:2月8日(日) 13時〜
場所:植物園和室
出演:ヴィオリランパール

◆梅の香と和楽の調べ(琴と尺八の演奏) 
日時:2月11日(水祝) 13時〜
場所:植物園和室
出演:センプレ (琴:角丸清子 尺八:森田耕山)

◆梅見俳句会
日時:2月22日(日) 11時〜
場所:植物園和室
定員:30名様 *2月10日(火)9時から電話受付
選者:五十嵐哲也(九年母会主宰)五十嵐桜(九年母会同人)

◆梅見茶会
日時:2月15日(日)・3月1日(日) 11時〜
場所:植物園和室
各日先着200名様(一席400円)
協力:茶道裏千家相和会

◆梅を詠んだ短歌募集
募集期間:2月7日(土)〜3月1日(日)
応募方法:。泥瓠璽襦■藤腺悄▲魯キなどで離宮公園へ送付
     園内の投函箱(正門・温室・カトレア)に短歌・郵便番号・住所・お名前(フリガナ)・年齢・電話番号を記入の上ご応募ください
※作品は自作、未発表のものに限ります 
選者:楠田立身(兵庫県歌人クラブ代表)
賞:須磨離宮公園賞、行平賞、梅花賞など
協賛:シーパル須磨・神戸クルーザー コンチェルト・須磨浦山上遊園・神戸花鳥園・レストラン花離宮   

◆植物文化講演会(梅と文学)
日時:3月15日(日)13時〜14時
場所:レストラン「花離宮」2階
定員:50名様 *3月3日(火)9時から電話受付
講師:楠田立身(兵庫県歌人クラブ代表)

ちなみに離宮公園のスタッフの方のブログはイベント情報もたくさん載ってますし、おもしろいです。

須磨グルメ(17)肉料理 かやま

JUGEMテーマ:地域/ローカル



肉料理 かやま
住所:神戸市須磨区大田町3-1-20
電話:0120-03-3106
OPEN:11:30〜14:30(ランチ)
16:30〜23:00(ディナー)
定休日:月曜日(祝祭日は営業)

板宿の有名な肉料理のお店、かやまさん。今までにも「ちちんぷいぷい」や「元祖!でぶや」等のテレビ番組に取り上げられていますし、元オリックスブルーウェーブの田口選手をはじめ、有名人の方々も多数来店されているようです。

 本当にいいお肉を出してくださるお店なので、ディナーで行ったりすると、お値段はけっこうするかもしれませんが、そのかわり、お昼のランチは比較的リーズナブル。週替り丼(スープ漬物付き840円)や、定番メニューのステーキ丼(スープ・漬物付き1,260円)は常連さんにも人気のメニューみたいです。デザートやコーヒーはそれぞれ150円プラス。


私がこの日いただいたのは、ばら肉とお野菜の焼肉ランチ(ライス・スープ・漬物付き1,050円)。今日のばら肉はなんと、神戸ビーフの最優秀賞をとったばら肉なんだそうです。


早速食べてみると…ううむ。これはうまい!脂身の甘さを残して、口の中でサッと溶けていきました。このお肉がこのお値段で食べられるというのはかなりお得感があります。


このおいしさをどう皆さんに伝えよう…。とボーッと考えていたら、なんと大事なお肉が黒焦げに!か、かやまさん、すみません。皆さん、本当は見た目ももっとおいしそうなんですよ。ホントに。


ちゃんとした神戸ビーフが食べたいという方や、焼肉、ステーキなどがお好きな方にはかなりおススメできるお店です。


大きな地図で見る

「須磨の近代展〜別荘文化への誘い」が開催されます

JUGEMテーマ:地域/ローカル



今日から約一週間、須磨の近代展がすまいるプラザ大黒で開催されています。
住友別邸の外観や米軍接収中の武庫離宮など、興味深い写真が目白押し。中でも昭和の須磨の風景はとっても味があります。お時間のある方はぜひ行ってみてください。

(以下は須磨観光協会HPの告知文の転載です。)
須磨は、古来より風光明媚な土地柄で多くの文人墨客の憧憬の地でした。
 明治以降、武庫離宮(現在の須磨離宮公園)が造営されるとともに、多くの財界人たちが移り住み、華麗な須磨の近代史を彩ってきました。
 本展示会は、明治・大正・昭和の写真、地図などで須磨の近代を振り返るとともに、“別荘地・須磨”にスポットを当てることで、地域の魅力を再発見するため開催します。
 ぜひ、お誘い合わせのうえ、是非ご来場ください。

 期 間  1月24日(土)〜2月1日(日) ※1月29日(木)は休館
       9:00〜17:00
 場 所  すまいるプラザ大黒(大黒町4−1−1)
 内 容  ・明治・大正・昭和(戦前まで)の写真、地図等を展示
       ・須磨の近代史クイズ(抽選で記念品進呈)

○須磨の語り部講演会
 NPO法人須磨歴史倶楽部会員による“近代の須磨”にちなんだ講演を行います。
 日時・テーマ  1月25日(日) 13:30〜14:30
                     武庫離宮
                     15:00〜16:00
                     近代の須磨・別荘地の発展
           1月31日(土) 13:30〜14:30
                     須磨御殿の話
                     15:00〜16:00
                     語り継ぎたい須磨の人物史
 申   込  申込不要・参加無料
 主   催  須磨区・須磨区区民まちづくり会議
 企画運営  NPO法人須磨歴史倶楽部
 問い合せ  須磨区まちづくり課
         筺。沓械院檻苅械苅院並緝宗
Check

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< August 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad