

須磨の音楽(1)想い出のスマハマ

実はあの「サーフィンUSA」などで知られるビーチボーイズが、須磨を舞台にして歌った歌があるというのです。その名も「SUMA HAMA(想い出のスマハマ)」。聞いたことのない方はちょっと試聴ができますのでこちらからどうぞ。

ビーチボーイズとしては後期にあたる、1979年にリリースされた「L.A(ライトアルバム)」という作品に収録されています。

では歌詞をちょっとだけどうぞ・・・・

Sumahama,there's a lovers sleep in old Japan
Where the lovers walk along the sand
Hand in hand at Sumahama
Sumahama,born a lovely Oriental daughter
Never ever met her father
Asked some questions of her mother
Tell me,Tell me,mama
Will you ever go again to Sumahama
Perhaps you'll find love there
Somewhere between the earth,the sky and water
There at Sumahama

スマハマ そこに眠る遠い日の日本の恋人たち
恋人たちが砂の上を歩いていく
手に手をとって、スマハマを…
スマハマに、一人の愛らしい東洋の娘が生まれた
彼女は父を知ることがなく
母にいくつかの質問をした
お母さま、お母さま
またスマハマにいらっしゃいますか
あそこに行けばまた愛が見つかるかもしれませんわ
陸と空と海のあいだのどこかにある
あのスマハマで


日本語でも歌っているんですね・・・・
ちなみにこれを書いたのはマイク・ラヴ。ビーチボーイズの数あるヒット曲の中で
大半の曲の作詞はこの人によるものだそうです。
この曲の中の日本語は彼の日本人のガールフレンドに教わったものだとか。

Sumahama   (スマハマ)          
soko wa koi suru hitotachi ga   (そこは恋をするひとたちが)
Te ni te o totte aruita      (手に手をとって歩いた)
Kireina shiroi hama        (きれいな白い浜)

Itsu itsu,mama,Sumahama ni    (いつ、いつ、ママ、スマハマに)
Itsu mata iku no         (いつまた行くの)
Sugita ai o sagashi ni iku    (過ぎた愛を探しに行く)
Umi no kanata, Sumahama  (海の彼方、スマハマ)

Sumahama             (スマハマ)
aki ni ko no ha ga chiru yo ni (秋に木の葉が散るように)
Sabishiku,kanashii koi no uta   (さびしく悲しい恋の歌) 
Sumahama no umi kara…      (スマハマの海から)

う〜ん…。このオリエンタルなメロディーにせつない歌詞。私は嫌いではありません。

そして驚くべきことに実はこれが本当に須磨ビーチのことを歌ったものなのか、というのは、まだはっきりわかっていません。

SUMAHAMAはもちろん須磨ビーチのことである、という説のほかに

 孱咤妝裡腺硲腺唯繊丙宿諭法廚抜岼磴┐拭△箸い説
▲泪ぅ・ラヴに日本語を教えたガールフレンドの名前が
 「スマコさん」だったから、「スマコの浜」で「スマハマ」であるという説

という全部で3つの説があるらしいです。
マイクさんご本人に聞いてみるのが一番早いと思いますが、もうお亡くなりになってしまったんですかね。
それにしても△呂匹Δと思いますが…
まあいずれにしても須磨人としてはどちらなのか、早くはっきり知りたいところではありますね。

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad