スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

横尾山麓の湧き水を飲んでみた

JUGEMテーマ:地域/ローカル



以前、『須磨楽学』でも紹介させていただきました、横尾山麓の湧き水です。場所はちょっとわかりにくいのですが、横尾山背山散策路の中、啓明学園の近くにあります。

神戸市内にはこのような湧き水スポットが数多くありますが、それぞれ水質に違いがあるようです。一応こんな看板がありました。


触ってみると…つめたい!さすが湧き水!といった感じです。そして、恐る恐る飲んでみると…「う、うまい!」とまでは思いませんでしたが、普通に飲めました。また、下痢もしませんでした(ちなみに私は味覚が非常に鈍いことで定評があり、また、昔パキスタン人の家で手洗い用の生水を間違えて飲み干してもなんともなかったぐらい、非常にアイアンな胃腸を持っているので、皆様の参考にはならないかと思います)。


現在もポリタンク片手に汲みに来る方も多くいて、やっぱり沸かして料理などで使っているようです。私のように「リアル須磨人」を目指している人でない限りは、沸かして使用されることをおススメします。


須磨かるたプレ大会が開催されました

JUGEMテーマ:地域/ローカル


11月2日、須磨寺町連合自治会館で、須磨かるたプレ大会が行われました。



初めてのみなさんも最初は遠慮されていたようでしたが、
慣れてくるとみなさん必死になって札をとっていました。



初心者でも十分互角に戦えるというのが、須磨かるたの魅力の一つ。

11月9日(日)は須磨寺本坊で、本大会が行われます。
詳細はまた後日。

いたやど夢二星祭りに行ってきました

JUGEMテーマ:地域/ローカル

7月6日、板宿商店街で板宿夢二星祭りが行なわれました。



3時からスタートだったのですが、私が到着したのが3時40分頃。着物を身にまとったご婦人達が板宿の街を練り歩いたそうなのですが、残念ながら見られずじまい。



最後の記念イベントは、世界的な津軽三味線奏者、久保比呂誌さんの生演奏。久保さんはなんと板宿生まれの板宿育ちなんだそうです。そう聞くだけで身近に感じられるから不思議です。つまり久保さんも須磨人だってことですもんね。



生演奏はやっぱりいいですね〜。迫力のある音がビシビシ伝わってきました。


妙法寺川公園の桜を観てきました

JUGEMテーマ:地域/ローカル




妙法寺川公園の桜を観に行ってきました。



天気も良好とあってたくさんの人が来ていました。



何度も観てますが、ここのはホント、きれいです。





明日4月6日はさくら祭りが行なわれるそうです。

須磨観光協会HPから転載
【と き】 4月6日(日) 小雨決行
      <模擬店>  11:00〜
      <ステージ> 12:00〜16:00
【ところ】 妙法寺川公園
      <アクセス>
      ・神戸市営地下鉄・山陽電鉄「板宿駅」から南西へ徒歩約10分
      ・山陽電鉄「東須磨駅」から南東へ徒歩約5分
      ・JR「鷹取駅」から北西へ徒歩約15分
      ・JR「須磨海浜公園駅」から北東へ徒歩約15分
      ※会場周辺には駐車場はありません。公共交通機関をご利用の上、お越しください。
【内 容】 ◆模擬店(11:00〜)
       「食べ物」「飲み物」のお店がいっぱいです!
      ◆子ども広場(11:00〜)
       楽しいゲームなどがあります!
      ◆ステージ(12:00〜)
       ・ブラスバンド演奏
       ・はばタンと遊ぼう
       ・神戸市消防音楽隊演奏
       ・民踊 など

場所は須磨警察署の目の前です。
大きな地図で見る

あなごヘッド無人販売所で買ってみた

JUGEMテーマ:地域/ローカル


須磨寺前商店街の小さな一角でひっそりと売られているあなご。このあなご、ただのあなごではありません。実はあの、あなごがおいしいことで有名な志らはま鮨さんのあなごなのです。そしてもっと言えば、志らはま鮨さんで要らなくなったあなごの頭なんです。



そしてこれだけでも珍しいのに、更にすごいことには、実はこのスペース、常に無人!お金はなんと小さいタッパの中に入れます。ちなみに一袋150円。



いつからこういう形で売られているのか知りませんが、無人というのがすごいですよね。私のような貧しい心の持ち主だったら、お金をとられちゃうんじゃないかと心配になって、とてもじゃないけどこんな形で売ることはできません。よっぽど心の広い方なんでしょうね。



この無料販売所には簡単なレシピが出ています。
・ 味噌汁のお出しに…
・ キュウリもみの酢の物として…
・ 焼豆腐とねぎと甘辛く煮て土生姜を入れる。

こんなふうに使うといいみたいです。

さて、今回はこのあなごヘッドを実際に購入してみました。
おそるおそる袋を開けると…あなご!の頭!



おびただしい数のあなごヘッドがたっぷり詰まっているではありませんか!



知らない人が開けてみたらビックリするでしょうね、これは…。道端なんかで落とさないようにしましょう。
でも驚かせるという意味ではちょっとしたプレゼントにいいかもしれませんね。
プレゼント交換にあなごヘッド。
いいですね。開けたらあなごの頭がいっぱい。すごい世界です。夢にまで出てくるかもしれません。



場所は山陽須磨寺駅から須磨寺へ向かう参道沿いを歩いてすぐ左側、伊勢屋文具店さんの前あたりです。
大きな地図で見る




だるま自販機にトライしてみた!

JUGEMテーマ:地域/ローカル




なぜだるまが…。

というかなぜ、だるまを自販機で…?
という疑問を抱きながらも、じっくり眺めることもなく、何度も彼の前を通り過ぎていた私。
しかし今日だけはそこはかとなく惹かれる思いがして、目の前で足が止まった。



これってどれを見ても同じ顔では??
ボタン8つも必要ないんちゃう??

と思って下を見ると、何か書かれている。

「あたりの袋にはささやかな記念品を同封いたしました。合掌」



……。

合掌って…。

そして紙幣投入口には「新札不可」の文字が。



新札って、いつの???

何円札…??

よくわからない。

多すぎる謎。

ある種の恐れに似たものを抱きながらも、「ささやかな記念品」が気になって仕方がない私は、思わず震えた手で銀貨を3枚、彼の中に投入した。

チャリーン、チャリーン。チャリーン。


すると!

なんか出てきた!



何の変哲もない、とってもプレーンな白い紙袋。
しかもとびっきりハンドメイドテイストで!


よく見ると…

ん?
何か書いてある!
これってもしかして「当たり」の「当」の字?
っていうかむっちゃなぐり書いてるし!
しかも送り仮名なしで「当」って!!
男らしすぎる!!

そして恐る恐る封を開けると、出てきたのは数珠とだるま君。
すげえ!これ、ホンマににだるま自販機や!
この数珠はまさか…ささやかな記念品というやつでは(涙)!?





その後、数珠とだるま君を眺めながら、あまりの感動にむせび泣くこと15分。
ふと、ある疑問が持ち上がった。

あれ?
でも確か自販機には「だるまみくじ」って書いてあったな。
ひょっとして…。




だるま君のひもを引っ張る。

ちょっと引っ張る。


更に強く引っ張ってみる。




なんと!おみくじ!!




すごい!一粒で二度おいしい!!



ちなみにおみくじは「吉」。
「当たり」だったにもかかわらずおみくじはただの「吉」。
ツイてるんだかツイてないんだかよくわからないこの結果。
どうなんでしょう。



まあとにもかくにもこのだるま自販機、全くもって侮れません。
みなさんも須磨寺前商店街に来たときにはぜひ、このサプライズだらけの自販機にトライしてみてください。
きっと「当」が出ることでしょう。

合掌。



だるま自販機の場所はココ(山陽須磨寺駅から徒歩1分、NPO法人しゃらく事務所からは徒歩5秒です)
大きな地図で見る

やくじんさんの大祭に行ってきました

JUGEMテーマ:地域/ローカル




1月19日、午後。厄年というわけではないのですが、多井畑厄神さんの大祭に行ってきました。



わかってはいましたがすごい人出。JR須磨駅から臨時バスも出ているようです。一番多いのはやっぱり家族連れでした。



普段はかなりひっそりとしているのですが、大祭だけあって拝殿まで人だかりができていました。厄除けの祈祷にも長蛇の列が。



私個人的には去年は全くツイてなかったということもあり、今年はよい年をおくれるように一生懸命お願いをしてきました。ツキのない私に救いの手を。なんとかお願いします、やくじんさん。

やくじんさんの場所はコチラ。
大きな地図で見る

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad