

須磨グルメ(18)がやがや

JUGEMテーマ:地域/ローカル



がやがや
住所:神戸市須磨区戎町2-3-13 第2テルアキビル1F
電話:078-734-0734
OPEN:17:00〜23:00
定休日:水曜日

板宿で評判の骨付き鶏専門店「がやがや」。香川県の老舗、「一鶴(いっかく)」さんから暖簾わけを許された、関西唯一のお店なんだそうです。


こちらの看板メニュー、おや鶏。肉自体にしっかりとした弾力と歯ごたえがあり、噛めば噛むほど肉の濃厚な味が口の中に広がっていく感じです。


ひな鶏はおや鶏と比べて断然やわらかく、「皮はパリっとして、肉はジューシー」という定番の表現がぴったりです。う〜む。確かにこれはおいしゅうございます。


そしてシメの鶏めし。これはかなりウマいです。「骨付き鶏のタレをかけるのが通の食べ方です。」とメニューには書いてありましたが…。私自身は普通にそのまま食べたほうが断然おいしいと思ってしまいました…。

評判どおりおいしいお店です。ただ、私が思うには、脂っこいメニューが多いので、どちらかというと若い男性向きかな、と思います。もうちょっとさっぱりの野菜メニューなんかも増やしていただけたら、もうちょっと女性が来やすくなるのでは、と思ったりします。
まああくまで私の勝手な感想なのですが。


大きな地図で見る

須磨グルメ(17)肉料理 かやま

JUGEMテーマ:地域/ローカル



肉料理 かやま
住所:神戸市須磨区大田町3-1-20
電話:0120-03-3106
OPEN:11:30〜14:30(ランチ)
16:30〜23:00(ディナー)
定休日:月曜日(祝祭日は営業)

板宿の有名な肉料理のお店、かやまさん。今までにも「ちちんぷいぷい」や「元祖!でぶや」等のテレビ番組に取り上げられていますし、元オリックスブルーウェーブの田口選手をはじめ、有名人の方々も多数来店されているようです。

 本当にいいお肉を出してくださるお店なので、ディナーで行ったりすると、お値段はけっこうするかもしれませんが、そのかわり、お昼のランチは比較的リーズナブル。週替り丼(スープ漬物付き840円)や、定番メニューのステーキ丼(スープ・漬物付き1,260円)は常連さんにも人気のメニューみたいです。デザートやコーヒーはそれぞれ150円プラス。


私がこの日いただいたのは、ばら肉とお野菜の焼肉ランチ(ライス・スープ・漬物付き1,050円)。今日のばら肉はなんと、神戸ビーフの最優秀賞をとったばら肉なんだそうです。


早速食べてみると…ううむ。これはうまい!脂身の甘さを残して、口の中でサッと溶けていきました。このお肉がこのお値段で食べられるというのはかなりお得感があります。


このおいしさをどう皆さんに伝えよう…。とボーッと考えていたら、なんと大事なお肉が黒焦げに!か、かやまさん、すみません。皆さん、本当は見た目ももっとおいしそうなんですよ。ホントに。


ちゃんとした神戸ビーフが食べたいという方や、焼肉、ステーキなどがお好きな方にはかなりおススメできるお店です。


大きな地図で見る

須磨グルメ(16)もつなべ 太鼓

JUGEMテーマ:地域/ローカル



●もつなべ 太鼓
住所:神戸市須磨区大黒町2-3-9
電話:078-735-5509
OPEN:18:00〜23:30
定休日:第2・3火曜日

板宿でモツ鍋のおいしい店と言えば、こちら、太鼓さん。板宿駅から徒歩1分と交通も便利です。


こちらのお店ではモツは全て国内産を使用しており、プリプリした食感がとてもおいしいです。モツ鍋は塩、しょうゆ、みその3種類で、中でもイチオシがこの塩もつ鍋。コクがあるのにあっさりしたスープが秀逸です。今まで食べたもつ鍋の中でも五本の指に入るのではないでしょうか。


こちらは太鼓サラダ。冷やし中華のような味がイケてます。


そしてやっぱりシメはこれ。このスープでおいしくないはずがない、と確信を持って中華麺を投入しました。野菜の旨みたっぷりでむちゃくちゃうまい。ちなみに稲庭うどん、雑炊でも食べられます。どれでもおいしいと思います。


シャーベットを中心としたデザートも充実。最後はさっぱりといい感じです。

予算はお酒を軽く飲んで2,500〜4,000円といったところでしょうか。いつも混んでいるので、行かれる前には電話で確認するといいかもしれません。


大きな地図で見る

須磨グルメ(15)来里歩(クリフ)

JUGEMテーマ:地域/ローカル



●来里歩(クリフ)
住所:神戸市須磨区鷹取町3-1-5
電話:078-735-5903
OPEN:9〜21時
定休日:年中無休

国道2号線沿い、鷹取駅から歩いて7〜8分のところにあるのがcafe 来里歩さんです。中に入ってみると、漫画本などが置いてある、昔ながらの喫茶店といった感じ。

ここの名物は「100時間かけた特製カレー」というふれこみの黒カレー。確かに黒いですね、これは。



そして、ごはんの上に肉片が横たわっている以外に具が見当たりませんが…。100時間かけて煮込んだせいか、全部溶けてしまっているのではないかと思われます。手間ひまかけているだけあって、確かにおいしいです。

しかしその味以上に驚くのがこの量。写真ではわかりづらいかもしれませんが、「中」とは思えないほどのごはんの量です。今度来られる方は、ぜひ「大」にチャレンジしてほしい。そう願わずにはいられません。

ちなみにこの黒カレーはミニサラダ付きで700円、コーヒー付きで800円。けっこうリーズナブルなお値段かと思います。


大きな地図で見る

須磨グルメ(14)ピアッコリーナ・サイ

JUGEMテーマ:地域/ローカル




●ピアッコリーナ・サイ
住所:神戸市須磨区須磨本町1−3−20
電話:078-731-1661
OPEN:11:00〜19:00
定休日:水曜日 月一回日曜日

山陽須磨寺駅から南へ歩いて30秒のところにできたピアッコリーナ・サイ。こじんまりとした店内にはおいしそうなチーズケーキが毎日並んでいます。


専門店というだけあって、こちらのチーズケーキは美味。濃厚でコクのある感じなのですが、しつこくない。個人的にはかなりおススメです。ショートタイプはお一つ350円とお値段もお手ごろ。


こちらはいちじくのレアチーズケーキ400円。こちらもおいしかったです。

できてまだそう長くは経ってないのですが、口コミで広がっているのか、お店の前を通るといつもお客様がいるようになっています。チーズケーキが食べたくなったらぜひこのお店に行ってみてください。


大きな地図で見る

須磨グルメ(13)畑屋

JUGEMテーマ:地域/ローカル



●畑屋
住所:須磨区須磨浦通4丁目6−16
電話:078-732-1578
OPEN:11:30〜14:30 17:00〜21:00
定休日:木曜日(毎月20、21日は昼のみ営業)

畑屋(「はたや」と読みます)さんは約1年前、JR須磨駅近くの国道2号線沿いにできたお店。いい評判を耳にしていたので、行ってみたいな〜と思いつつ、なかなか行けてなかったのですが、とうとう行ってきました。

オーナーが丹波篠山の農家のお生まれだそうで、釜戸で炊いていた頃のご飯の味を再現し、できるだけ多くのお客さんにふるまいたいというふうなお考えで、この店をオープンさせたそうです。

というわけで、オーナーのお米に対するこだわりには並々ならぬものがあります。丹波篠山産後川(しっかわ)米を毎日精米し、和釜で炊き上げているそうです。



この日うかがったのはお昼。おにぎりセットは500円(お好みのおにぎり2個、野菜のおかず、味噌汁、漬物)、他のセットメニューは650〜800円(肉or魚のおかず、ごはん、味噌汁、小鉢、漬物)でした。まずはおにぎりセットと蒸し鶏のねぎソースセットをオーダー。さらにごはんに「卵かけ」をプラスしちゃいました。



早速食べてみると…ごはん、うまっ。いつもは脇役?のごはんがこんなにおいしいなんて…ヒデキ感激!といった感じです。

メニューをよく見てみると、おにぎりだけで14種類もありました。中でも驚きなのが「しおおにぎり」。塩ですよ、塩!つまり具がないんです。よっぽどお米の味に自信がないとこんな大胆なメニュー出せませんよね〜。いや〜、さすがです。

個人的には「須磨のり」と「後川米」の夢のコラボレーションが最もトレビアンかと思います。特にお米がお好きな方はぜひお試しを。



大きな地図で見る

須磨グルメ(12)東屋

JUGEMテーマ:地域/ローカル




●東屋
住所:神戸市須磨区須磨浦通5丁目7-11
電話:078-736-4822
OPEN:18:00〜24:00
定休日:水曜日

山陽須磨駅のすぐ近く、国道2号線沿いにある餃子専門店、東屋。夜しか開いてないせいもあるのでしょうか。こぢんまりとして、一見スナックのような雰囲気です。

店内にはカウンター席のみの12席。いっつも人でいっぱいです。なので大人数向きではありません。

いやしかし、ママの手作りの餃子はかなりウマいです。今まで多くの方を連れて行きましたが、みんな満足して帰っていただけました。やっぱり席数が少ないのだけが気になるところです。ママ一人で切り盛りしているので仕方ないのですが。


餃子一皿280円でやんす。酢醤油、ラー油、みそダレなどでいただくことができます。


水餃子450円とライス(ザーサイ付)180円。中国人的にはこの組み合わせは「ナシ」ですが、今は日本なので。あっさり味のスープでおいしいですが、私の感覚では、やっぱり焼き餃子のほうがウマいような気がします。

しそ餃子300円か、エビ餃子350円がおススメですかね。飲みに行った時の帰りに立ち寄ってみるといいかもしれません。



大きな地図で見る

須磨グルメ(11)コペンハーゲン

JUGEMテーマ:地域/ローカル



●コペンハーゲン
住所:須磨区須磨浦通4-3-14
電話:078-737-1783
OPEN:11:00〜21:00(平日)
    10:00〜21:00(土・日)
※夏(7〜8月)は22:00まで
定休日:木曜日

デンマークのホットドッグが味わえる店、「コペンハーゲン」。およそ1ヶ月半前にオープンしたばかりですが、早くも若い人を中心に大人気です。


オーナーのビャーネ・リンボー・ハンセンさん 。笑顔がとってもすてきな方です。外国航路シェフ、辻調理師専門学校ゲスト講師というキャリアの持ち主で、料理の腕前ももちろん本物。


こちらクリスチャンドッグ450円。ピリ辛ジャンボソーセージの上にチーズが惜しげもなくかかっています。ホント、うまいっす!!ソーセージは全て北欧から取り寄せているほか、マスタードやドレッシングなどは全て自家製なんだそうです。ピクルスは4日もかけてつくるんだとか。


そしてハンセンさんの料理の腕ももちろんですが、特に評判がいいのがそのお人柄。お店に行けばおわかりいただけるかと思いますが、流暢な関西弁でとっても気さくに話しかけてきてくれます。以前高砂で3年ほど営業していたこともあって、ハンセンさんを慕う常連客が、今でも須磨まで買いに来るほどです。

更にもう一つ、このお店の人気の理由があるんです。それはこのメニューの中に隠されています。


実はオーナーのハンセンさん、以前岡山の津山で20年レストランを経営されていました。そのときにB‘Zの稲葉さんのご実家の近くだったこともあって、ご本人とも親交が深いらしいのです。そしてそれはB’Zファンの間でも有名で、たくさんの人がわざわざ遠くから買いにきてくれるんだとのこと。どうりでメニューにも、178(イナバ)ドッグ、松ちゃんドッグなるものが…。

とまあいろいろと話題に事欠かないこのお店。これから海水浴シーズンを迎える須磨で、更なるブレイクの予感です。

大きな地図で見る

須磨グルメ(10)こと平



●こと平
住所:神戸市須磨区飛松町3-3-8-103
電話:078-733-8717
OPEN:11:00〜15:30
   17:30〜23:00
定休日:第1・第3火曜日

本格讃岐うどんのお店、こと平。お昼時にこのお店の前を通るとたいてい並んでたりします。



最近ラーメン屋さんやうどん屋さんに入るといつも「高い!」と感じてしまいます。私の感覚では、どちらも“庶民派”の食べ物というイメージが強いもので…。特にこと平さんが高いわけではないんですよね。余計なことを言ってすみません。

このお店のウリはズバリ自家製の麺。二日間かけて製麺しているそうです。店の内装も含めてかなりこだわりが見えます。


ぶっかけうどん720円。もっちりした麺がうまいです。


大きな地図で見る

須磨グルメ(9)ボックサン

JUGEMテーマ:地域/ローカル



●ボックサン
住所:神戸市須磨区堀池町2-1-25
電話:078-731-3675
OPEN:9:00-21:00



須磨を代表するケーキ屋さんの一つ、ボックサン。神戸市のマイスター、福原さんがオーナーシェフをつとめる、極めて人気の高いお店です。本店が須磨にあるっていうのがいいですよね。


「こだわりロール」と、この「カシミアチーズケーキ」はこのお店の定番人気商品。どちらもおいしいです。


本店のカフェはこんな感じ。明るくこじゃれた雰囲気です。


いちご畑。見るからにおいしそう。


カフェでケーキを頼むとアイスがついてきます。


レインボーセット1,000円。7種類のプチケーキにアイスとコーヒーか紅茶がつきます。むっちゃお得感がありますね、これは。


全5店のうち、3店が須磨にあります。板宿南店、板宿ビバ店と須磨本店です。一度も食べたことのない方はぜひお試しを。

大きな地図で見る
東須磨本店

大きな地図で見る
板宿南店

大きな地図で見る
板宿ビバ店(ダイエーフードコート1F)



プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad