

須磨海浜公園駅(3)

JUGEMテーマ:地域/ローカル




先日、須磨海浜公園駅に行ってきました。前回のオープン前日以来です。


できたてホヤホヤの看板。やっと間近で見られました。わ〜い。

各駅しか停まらないので、ホームは一つしかありません。行き先は三宮大阪方面の「上り」と明石姫路方面の「下り」のみ。男らしい駅です。


ホームの東側(三宮方面より)で電車を降りると、エスカレーターがすぐです。


また、エレベーターを利用したい場合は、真ん中あたりで電車を降りると便利です。


上に上がるとこんな感じ。


キヨスクも新しいです。


トイレには須磨海浜水族園(スマスイ)のイラストが!


改札から見ると、こんな感じです。


改札を右に行くと海側、須磨海浜水族園赤灯台なんかがあります。


この道をまっすぐ行くと“スマスイ”です。


左に行くと、須磨区役所須磨ノ浦女子高等学校山陽月見山駅。出てすぐロータリーがあります。南口、北口ともにエレベーターがあるので車いすでも行けます。

須磨海浜公園駅(2)

JUGEMテーマ:地域/ローカル



住所:神戸市須磨区松風町5丁目2−43

先にお伝えした通り、3月15日にJR須磨海浜公園駅がオープンしました。

 新駅は、鷹取須磨駅間(約2・2キロ)に設置。以前は須磨駅から水族園まで徒歩約20分だったが、新駅からは約5分と利便性が高まった。
 駅舎は2階建てで、風を受ける白い帆と貝殻をモチーフに、総工費約16億円をかけて建設。普通電車が停車し、平日は306本、土日など休日は288本が運行される。
〔3月16日・毎日新聞ニュースより一部抜粋〕

JR西日本のチラシを見ると、新駅から主な駅までの所要時間が書いてあります。
※( )内は片道の普通運賃です。

三宮…12分(170円)
大阪…35分(620円)
京都…66分(1,380円)
明石…14分(210円)
加古川…30分(570円)
姫路…40分(820円)
ちなみにこの駅にはいわゆる鈍行列車しか停まりません。


この新駅は、JR鷹取駅から西へ0.9km、JR須磨駅から東へ1.3kmの位置にできました。
新駅からの主な場所への所要時間と距離は

1.南口から
須磨海浜水族園まで徒歩5分(0.4km)
シーパル須磨赤灯台)まで徒歩10分(0.7km)

2.北口から
須磨ノ浦女子高等学校まで徒歩7分(0.5km)
須磨区役所まで徒歩8分(0.6km)
山陽電鉄月見山駅まで徒歩8分(0.6km)

と、あくまで推定ですが、大体こんなところでしょうか。

一日平均約5,000人の利用が見込まれているんだそうです。

大きな地図で見る

須磨海浜公園駅

JUGEMテーマ:地域/ローカル


せっかくなのでもうちょっと新駅(須磨海浜公園駅)の写真をどうぞ。




改札は明日から通れます。


駅前広場を駅構内から見下ろすの巻。


階段が全部で64段ぐらい。年配の方にはちょっとしんどいですね。ただ、北口、南口ともにエレベーターが設置されています。




プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad