スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

須磨名物・おみやげ(8)松風カメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル



●松風カメラ
住所:神戸市須磨区須磨浦通4-6-19
電話:078-733-5857
OPEN:9:00〜19:00
定休日:日曜日

JR、山陽須磨駅から徒歩1分のところにある松風カメラさん。

見た目に6畳ほどしかない店内には写真やモノで溢れかえり、「カオス」以外の言葉が浮かんでこないほど雑然としています。明治・大正・昭和・平成、それぞれの時代の須磨の写真が小宇宙を形成している。そんな状況であります。



こぎれいなお店が多い中、今どきこのような昔の古本屋のごとき写真屋さんが存在するのですからすごいです。レトロな雰囲気のある須磨浦商店街の中でも、ひときわ異彩を放っています。



そしてその雰囲気に花を添えて?いるのがこのお店のオーナー、竹中さん。今年で85歳だそうです。「気に入らん客は追い返す」と豪語するほど、写真に対しては大変なこだわりをお持ちです。かなりのプライドを感じさせますが、お話をしてみるととってもやさしい方。但し、写真と須磨の話をさせたらとまらないので、いささか注意が必要です。息継ぎをしていらっしゃるのだろうかと心配してしまうほど。まあそれだけの知識をお持ちのすごい方だということで。

須磨の名物カメラ店、松風カメラさん。ちょっと立ち寄ってみたら、竹中さんの詳しい解説付きで、須磨の昔の写真がたっぷり見せてもらえるかもしれません。




大きな地図で見る

スポンサーサイト

コメント

ハヌルさん、いつもコメントくださって本当にありがとうございます。

店内に飾られている昔の写真を見て、懐かしい風景を思い出してしまいました。

デジカメが普及してから便利にはなりましたが、写真一枚一枚の貴重さが薄れてきたように思います。以前はある一瞬を逃してはならぬと緊張しながらシャッターを押していたものですが。なんとなく寂しい気がしますね。
昔、子供時代には
年に何度か・・・
町の写真屋さんに行って、家族写真を撮りました。
高性能なカメラが、普及した今では行事が無いと
写真屋にも行かなくなりました。
この写真屋さんのお店を見たら

白黒の写真が懐かしいと思いました。
やはり、写真は良いですね。
子供の頃の写真が見たくなりました。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/100

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad