スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

須磨グルメ(13)畑屋

JUGEMテーマ:地域/ローカル



●畑屋
住所:須磨区須磨浦通4丁目6−16
電話:078-732-1578
OPEN:11:30〜14:30 17:00〜21:00
定休日:木曜日(毎月20、21日は昼のみ営業)

畑屋(「はたや」と読みます)さんは約1年前、JR須磨駅近くの国道2号線沿いにできたお店。いい評判を耳にしていたので、行ってみたいな〜と思いつつ、なかなか行けてなかったのですが、とうとう行ってきました。

オーナーが丹波篠山の農家のお生まれだそうで、釜戸で炊いていた頃のご飯の味を再現し、できるだけ多くのお客さんにふるまいたいというふうなお考えで、この店をオープンさせたそうです。

というわけで、オーナーのお米に対するこだわりには並々ならぬものがあります。丹波篠山産後川(しっかわ)米を毎日精米し、和釜で炊き上げているそうです。



この日うかがったのはお昼。おにぎりセットは500円(お好みのおにぎり2個、野菜のおかず、味噌汁、漬物)、他のセットメニューは650〜800円(肉or魚のおかず、ごはん、味噌汁、小鉢、漬物)でした。まずはおにぎりセットと蒸し鶏のねぎソースセットをオーダー。さらにごはんに「卵かけ」をプラスしちゃいました。



早速食べてみると…ごはん、うまっ。いつもは脇役?のごはんがこんなにおいしいなんて…ヒデキ感激!といった感じです。

メニューをよく見てみると、おにぎりだけで14種類もありました。中でも驚きなのが「しおおにぎり」。塩ですよ、塩!つまり具がないんです。よっぽどお米の味に自信がないとこんな大胆なメニュー出せませんよね〜。いや〜、さすがです。

個人的には「須磨のり」と「後川米」の夢のコラボレーションが最もトレビアンかと思います。特にお米がお好きな方はぜひお試しを。



大きな地図で見る

スポンサーサイト

コメント

柿っ子さん、紹介したところにいつも足を運んでくださって本当にありがとうございます!

ここのごはんはおいしいですよね〜。私もまた行きたくなってきました…。
須磨寺の帰りにぶらぶらと歩いていってきました。
紹介どおりのお米がうまい

高菜、ちりめんのおにぎり。 握り具合がとってもいいです。
樹里さんと2人ぶり大根も頼みました。
食後、車では困るなと話していると、店主がこられ
○○駐車場(名前忘れた)へ入れて畑屋へ行くと言うと
割引があります。(店のすぐ裏) 木曜に2号線を通るのに
定休日になっています。残念

おいしくて満足でした。   
Mika-7806さん、いつも見てくださってありがとうございます!

本当にお米がおいしいのでぜひ行ってみてください!
あっ、でもMika-7806さんは近くにお住まいというわけではないんですよね?また時間を見つけて須磨に遊びにきてくださいね。

お米もそうですが、材料(←もしくは素材?)のひとつひとつにこだわりをもったお店は、ふらりと入ってみたくなります。

『須磨のり』と『後川米』の夢のコラボレーション、実現できるといいですよね。o(*^▽^*)o
タイムマミーさん、いつも見てくださってありがとうございます。

ぜひヨン様誘って行ってみてください。昼飯時、夕飯時はいつも人がいっぱいなので、時間をちょっとずらして行ったほうがいいかもしれません。
お米大好きタイムマミーにはピッタリのお店のようですねー

行ってみたいと思います。 

場所もわかりました。 MASAさん宅のすぐ側ですねー  エッへへへ 誘ッちゃいましょうか〜ネ 

でも ご近所で評判になったらヤバいのでヤメテおきましょう (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/108

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad