スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

横尾山麓の湧き水を飲んでみた

JUGEMテーマ:地域/ローカル



以前、『須磨楽学』でも紹介させていただきました、横尾山麓の湧き水です。場所はちょっとわかりにくいのですが、横尾山背山散策路の中、啓明学園の近くにあります。

神戸市内にはこのような湧き水スポットが数多くありますが、それぞれ水質に違いがあるようです。一応こんな看板がありました。


触ってみると…つめたい!さすが湧き水!といった感じです。そして、恐る恐る飲んでみると…「う、うまい!」とまでは思いませんでしたが、普通に飲めました。また、下痢もしませんでした(ちなみに私は味覚が非常に鈍いことで定評があり、また、昔パキスタン人の家で手洗い用の生水を間違えて飲み干してもなんともなかったぐらい、非常にアイアンな胃腸を持っているので、皆様の参考にはならないかと思います)。


現在もポリタンク片手に汲みに来る方も多くいて、やっぱり沸かして料理などで使っているようです。私のように「リアル須磨人」を目指している人でない限りは、沸かして使用されることをおススメします。


スポンサーサイト

コメント

タイムマミーさん、それホンマっすか?!
面白い!!谷村新司の「忘れていいの」と言えば、あの伝説の小川知子さんとのなんともいえないカラミ!私は幼心にドキドキしながら見ていたのを思い出します。
まさかあの伝説の名曲のカラオケ映像に使われていたとは…恐るべし、横尾山麓の天然水!そしてさすがはタイムマミーさん!
この湧き水の前のバス道はカラオケで♪谷村新司作曲 忘れていいの [デュエット・小川知子]の画面に採用されているとか・・・
友人が歌っていると 神戸市バスの妙法寺行きバスが写っていたよと話してくれた事がありました。

そんなの関係ないか・・・(^^ゞ
柿っ子さん、いつもありがとうございます。

やっぱりけっこう多くの方が利用されてるんですね。
私たちの事務所の近くにも「須磨霊泉」があって
汲みにきている方をよく見かけます。
この湧き水を使って何か面白いことができたらいいのですが…。
おお 我が家のすぐ近くの湧き水だ

人が入れ替わり、立ち代りに汲みに来ています。
震災の時にはすごい人で長蛇のれつが出来ました。
その時は確かまだ上に登って汲みに行った記憶があります。
沸かしてコーヒーやお茶なら美味しく頂けますよ。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/111

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad