

「須磨の近代展〜別荘文化への誘い」が開催されます

JUGEMテーマ:地域/ローカル



今日から約一週間、須磨の近代展がすまいるプラザ大黒で開催されています。
住友別邸の外観や米軍接収中の武庫離宮など、興味深い写真が目白押し。中でも昭和の須磨の風景はとっても味があります。お時間のある方はぜひ行ってみてください。

(以下は須磨観光協会HPの告知文の転載です。)
須磨は、古来より風光明媚な土地柄で多くの文人墨客の憧憬の地でした。
 明治以降、武庫離宮(現在の須磨離宮公園)が造営されるとともに、多くの財界人たちが移り住み、華麗な須磨の近代史を彩ってきました。
 本展示会は、明治・大正・昭和の写真、地図などで須磨の近代を振り返るとともに、“別荘地・須磨”にスポットを当てることで、地域の魅力を再発見するため開催します。
 ぜひ、お誘い合わせのうえ、是非ご来場ください。

 期 間  1月24日(土)〜2月1日(日) ※1月29日(木)は休館
       9:00〜17:00
 場 所  すまいるプラザ大黒(大黒町4−1−1)
 内 容  ・明治・大正・昭和(戦前まで)の写真、地図等を展示
       ・須磨の近代史クイズ(抽選で記念品進呈)

○須磨の語り部講演会
 NPO法人須磨歴史倶楽部会員による“近代の須磨”にちなんだ講演を行います。
 日時・テーマ  1月25日(日) 13:30〜14:30
                     武庫離宮
                     15:00〜16:00
                     近代の須磨・別荘地の発展
           1月31日(土) 13:30〜14:30
                     須磨御殿の話
                     15:00〜16:00
                     語り継ぎたい須磨の人物史
 申   込  申込不要・参加無料
 主   催  須磨区・須磨区区民まちづくり会議
 企画運営  NPO法人須磨歴史倶楽部
 問い合せ  須磨区まちづくり課
         筺。沓械院檻苅械苅院並緝宗


コメント

安原さま

HPでご紹介いただき、本当にありがとうございました。
「行きたいときに行きたいところへ」サブタイトルが同じだったんですね〜。安原さんが立ち寄ってくださったのも偶然ではないのかもしれませんね…。

今後とも宜しくお願いします!
町の歴史に感心が集まるように…と
先日は、ありがとうございます
僕のblogでポスターとHPの紹介をしました♪

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/114

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad