

須磨人(1) 須磨ノ富士茂雄さん

須磨に来て1年半。最近まで知らなかったのですが、なんと須磨出身の現役力士がいるというのです!その名も須磨ノ富士。では須磨ノ富士関の簡単なプロフィールを。

【本名】足立 茂雄(あだち しげお)
【生年月日】昭和52年12月21日
【出身地】神戸市須磨区
【所属部屋】中村
【初土俵】平成5年3月
【新十枚目】平成13年5月
【最高位】西十両9枚目
【得意手】突き、押し
(その他はgooの大相撲名鑑をご覧ください)

神戸市立太田中学校で柔道部に所属していたが、3年生のとき相撲大会に駆り出され、兵庫県大会で 3位に入賞した。そして都道府県大会に出場した際に中村(元関脇富士櫻)から勧誘され、卒業後、両親の反対を押し切って入門した。

入門後、4年半で幕下に。その後苦労を重ね、2001年(平成13年)5月に十両に昇進した。

須磨ノ富士関は非常にユニークな力士としても知られているようです。
というのは、なんと十両昇進最多記録を持っているのです(神戸新聞にもとりあげられました。)
突き押しを得意としたスタイルで、勝ちも負けも長く続く傾向にあるようですが、その不安定さがどうも人気の理由のようなんですね。
十両での不安定な相撲とは裏腹に、幕下上位では人が変わったように安定した強さを見せる。十両から陥落してもすぐに復帰してしまうという、逆境を跳ね返すその七転び八起き的なひたむきさが受けているのでしょう。

須磨ノ富士関が所属する中村部屋のHPを見てみますと・・・・

【趣味】読書
【好きな歌手】小田和正
【好きな食べ物】アロエヨーグルト

なんだそうです。これだけ見ると普通の若者といった感じがしますが(いや、この年で小田和正は若干シブめですね)。ちなみに趣味の「読書」というのはどうも漫画のようです。

そんな愛されるキャラクターである須磨ノ富士関ですが、今年の初場所は残念ながらけが(顔面打撲等)で休場となってしまいました。
みなさん、アロエヨーグルトをどしどし中村部屋へ送りましょう!そしてわれらが須磨ノ富士関を応援しようではありませんか!
残念ながら須磨ノ富士関は2007年夏場所千秋楽の5月27日に引退を表明、7月4日付けで引退してしまいました。夏場所千秋楽直後に「今年初場所の右眼下底骨折で緊張の糸が切れた」と話していたそうです。

ちなみに須磨ノ富士さんの今後についての情報を。現在、中村部屋では所属力士に高校卒業資格を持たせるために、山梨県の日本航空高等学校の通信制に力士を在籍させており、須磨ノ富士さんもまだ在学中なので、引退後もしばらくは東京に残って学業を続けることになっているとのことです。

学業を終えられたらどうなさるのか、非常に気になるところです。できたら須磨に帰ってきて、本場のちゃんこをふるまうお店でも始めてもらいたいものです。


コメント

東野様、コメントありがとうございます!東野様は生粋の須磨人でいらっしゃるんですね。羨ましい…。
私もせっかく須磨に住んでいるので、これからもっと須磨のことを勉強していこうと思っています。何か面白い情報があったらまた教えてください。

私自身はDTP関係のことはよく知りませんが、私でよろしければいつでも声をかけてください。
さっき神戸迎賓館を検索していたらこのサイトに出会いました。
須磨生まれの生粋の須磨人です。
7年前に大阪の制作事務所をたたんで須磨に戻ってきました。
仕事は自費出版の編集・制作を細々とやっています。
須磨にこういうサイトを行っている方がいるとは勉強不足でした。
須磨の事、神戸での仕事・DTPの情報などを気楽に、話せる方を切望していました。良かったら一度、お会いしていただけませんか?
お互いに有効な情報交換ができれば幸いに思います。
(書籍の編集・制作・出版 創本工房 ぺん◆ライト)
   東野哲也(ひがしの のりや)
KEYさん、コメントありがとうございます。今は神戸にいるのでなかなか見学に伺うのは難しいですが、帰京した際にはぜひ伺いたいと思います。でも私は全く相撲部屋見学の経験がないので何を持っていったらいいとか何をしてはいけないなどといったことまで全く知らない人間です。そんな私が見学に伺って失礼にならないでしょうか?
須磨ノ富士応援有難うございます。
ホームページ作成者です。
是非 中村部屋に相撲見学に来てください。

JR新小岩駅から徒歩10分位です。
いま 中村部屋の部屋頭として 本当に頑張って居ます。

16名くらいの力士、3月に新入幕の力士と隆盛の中村部屋
そして須磨ノ富士 応援よろしく。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/14

神戸新聞

神戸新聞株式会社神戸新聞社(こうべしんぶんしゃ)は、兵庫県神戸市中央区 (神戸市)|中央区に所在する新聞社である。概要神戸新聞(朝刊・夕刊)を発行している。発行部数は約55万部(朝刊、2001年)。尚、神戸新聞は、1898年2月11日に創刊、翌12日

小田和正

小田和正小田 和正(おだ かずまさ、1947年9月20日 - )は、日本のニューミュージック・フォークシンガーでありシンガーソングライター。元オフコースのボーカル兼リーダー。株式会社ファー・イースト・クラブ(FAR EAST CLUB INC.)代表取締役社長。

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad