須磨の公園・レジャースポット(1)須磨離宮公園

山陽須磨寺駅」から北東へ徒歩10分
      JR須磨駅」から市バス妙法寺駅前行離宮公園前下車
【お問い合わせ】078-732-6688
【営業時間】9:00-17:00(4/29〜8/31の土日祝は〜20:00)
【休園日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【料金】大人400円、小中学生200円
【面積】82ヘクタール

離宮公園の「離宮」はみなさんご存知の通り、「武庫離宮」の「離宮」です。武庫離宮の話に入る前に、現在の離宮公園を簡単にウィキペディアからどうぞ。

82ヘクタールというと、1ヘクタールが1万平方メートルに換算されるそうですから、甲子園でいうと約20個分、東京ドームで約18個分の広さになります。そう考えるとかなり広い気がしますね。

本園のメイン施設噴水広場は,水をモチーフにした美しい欧風庭園。宮殿を模したレストハウスから湧き出た水はメインフォールとなってカスケード(段々滝)を下り,芝生,バラの咲く花壇を配した水路に流れ込み,大噴水になっている。
 その他,花菖蒲,紫陽花,睡蓮などが美しく咲く新池や,温室,梅園,牡丹園のある植物園,アスレチックコースのある子供の森,児童公園などがある。(「須磨の歴史散歩」より)

その他、植物園には、約300種、80,000株の草花や花木が植えられているそうです。一年を通して花が咲いているので、お花好きにはたまらない公園です。(詳しくは離宮公園のスタッフの方による離宮公園ブログをどうぞ)

そして実は最近話題のドラマ、「華麗なる一族」のモデルと言われている岡崎頭取のお屋敷跡が、何をかくそう離宮公園の植物ゾーンにあるらしいのです。(詳しくはこちらを)

なんだか長くなってしまいましたので武庫離宮については次回触れることにしましょう。

大きな地図で見る

須磨離宮公園、昨年5月、勤務していた会社のバスツアーで行きました。晴天なら素晴しいと思いましたが、残念ながらジャジャ降り!
傘も満足に機能して呉れないほどでした。
が、全体像として、花を愛でつつ、景観を楽しみつつ、散策するには持って来いの場所と思いました。
私が東京に在住していた頃、季節季節に「深大寺植物園」を散策したのを思い出します。自宅から歩けば小一時間かかるのですが、万歩計の積算を楽しみに家内と季節毎歩いたものです。
到着すると、「深大寺そばとビール」で一服、その後、半日かけて植物園を歩き、「次の季節にはここを中心に」なんて何年かを過ごしましたネ。帰りは疲れて大概タクシーでした。
大阪は東京に比べ、緑が少ないのでガッカリなんですが、車で10分くらいで万博公園や服部緑地がありますのでよく出かけます。
神戸には、由緒ある公園が多いですよネ。チョッと遠出になりますが、春には出かけたいと思っております。
須磨に限らず、神戸近辺の「見所」を教えて下さい。
ところで、須貝さんはS47年かS48年生まれ?
我家の長女は、48年生まれで京都で一人住まいです。
今日、我家に来たのですが、親父のだらしない日々に対して「酒」の飲みながら、とうとうとお説教をこいていました。
ガキがよく言うヨ!と思うんだけど、言うことが当っているから悔しいネ!
今日は須貝さん
なかなかのブログですね!早速、拙ブログ「須磨寺ものがたり」のリンク集に入れました。そして、TBも送りましたよ!