スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

須磨の音楽(1)想い出のスマハマ

実はあの「サーフィンUSA」などで知られるビーチボーイズが、須磨を舞台にして歌った歌があるというのです。その名も「SUMA HAMA(想い出のスマハマ)」。聞いたことのない方はちょっと試聴ができますのでこちらからどうぞ。

ビーチボーイズとしては後期にあたる、1979年にリリースされた「L.A(ライトアルバム)」という作品に収録されています。

では歌詞をちょっとだけどうぞ・・・・

Sumahama,there's a lovers sleep in old Japan
Where the lovers walk along the sand
Hand in hand at Sumahama
Sumahama,born a lovely Oriental daughter
Never ever met her father
Asked some questions of her mother
Tell me,Tell me,mama
Will you ever go again to Sumahama
Perhaps you'll find love there
Somewhere between the earth,the sky and water
There at Sumahama

スマハマ そこに眠る遠い日の日本の恋人たち
恋人たちが砂の上を歩いていく
手に手をとって、スマハマを…
スマハマに、一人の愛らしい東洋の娘が生まれた
彼女は父を知ることがなく
母にいくつかの質問をした
お母さま、お母さま
またスマハマにいらっしゃいますか
あそこに行けばまた愛が見つかるかもしれませんわ
陸と空と海のあいだのどこかにある
あのスマハマで


日本語でも歌っているんですね・・・・
ちなみにこれを書いたのはマイク・ラヴ。ビーチボーイズの数あるヒット曲の中で
大半の曲の作詞はこの人によるものだそうです。
この曲の中の日本語は彼の日本人のガールフレンドに教わったものだとか。

Sumahama   (スマハマ)          
soko wa koi suru hitotachi ga   (そこは恋をするひとたちが)
Te ni te o totte aruita      (手に手をとって歩いた)
Kireina shiroi hama        (きれいな白い浜)

Itsu itsu,mama,Sumahama ni    (いつ、いつ、ママ、スマハマに)
Itsu mata iku no         (いつまた行くの)
Sugita ai o sagashi ni iku    (過ぎた愛を探しに行く)
Umi no kanata, Sumahama  (海の彼方、スマハマ)

Sumahama             (スマハマ)
aki ni ko no ha ga chiru yo ni (秋に木の葉が散るように)
Sabishiku,kanashii koi no uta   (さびしく悲しい恋の歌) 
Sumahama no umi kara…      (スマハマの海から)

う〜ん…。このオリエンタルなメロディーにせつない歌詞。私は嫌いではありません。

そして驚くべきことに実はこれが本当に須磨ビーチのことを歌ったものなのか、というのは、まだはっきりわかっていません。

SUMAHAMAはもちろん須磨ビーチのことである、という説のほかに

 孱咤妝裡腺硲腺唯繊丙宿諭法廚抜岼磴┐拭△箸い説
▲泪ぅ・ラヴに日本語を教えたガールフレンドの名前が
 「スマコさん」だったから、「スマコの浜」で「スマハマ」であるという説

という全部で3つの説があるらしいです。
マイクさんご本人に聞いてみるのが一番早いと思いますが、もうお亡くなりになってしまったんですかね。
それにしても△呂匹Δと思いますが…
まあいずれにしても須磨人としてはどちらなのか、早くはっきり知りたいところではありますね。

スポンサーサイト

コメント

「通りすがりの…」さん、「富山のつーちゃん」さん、「まるこ」さん、「TanTan」さん、「温泉男」さん、「阿羅漢」さん、「探偵ナイトスクープ見た」さん、「nobody」さん、「ろこ」さん、皆様ご親切にコメントくださって本当にありがとうございます。

私はリアルタイムではないのですが、『探偵ナイトスクープ』の映像は昨日やっと見ることができました。映像を目にして大げさでなく心が震えました。むちゃくちゃうれしいです。

実は依頼者の尾崎さんとはお友達で、この『SUMAHAMA』の謎についてはずっと前から、そうである(須磨のことを歌っている)に違いないとおっしゃっていたのを聞いていたので、あの番組の展開、特にマイク・ラヴさんが「須磨のことだよ」とおっしゃるシーン、また、日本語歌詞を口ずさむシーンは夢のようでした。

番組でも取り上げられていましたが、尾崎さんは『須磨を西海岸化し隊』という団体の隊長として、ハチャメチャでオモロくて、ちょっとアホな活動をされています。ぜひHPをご覧ください。

http://www.sumap.net/

尾崎さんのことですから、もうすでに『SUMAHAMA』と呼ぼうキャンペーンの準備は始められているはずです。遠くにお住まいの方にもちょくちょくHPをご覧いただくなどして応援していただければうれしいです。もちろん私も応援しています。





はじめまして〜

探偵ナイトスクープをご覧になりましたか?


今夜の依頼はまさにこの質問でした〜(笑)


マイク・ラヴさんは
須磨浜のとこだと!
砂浜じゃないとはっきりおっしゃいました!

マイク・ラヴさんが好きだった女の子が5歳まで神戸の須磨の近くに住んでらしたそうで、
かつて、そのガールフレンドが聞かせてくれた須磨海岸の美しい情景を、その思いを乗せて、作られたそうです。

探偵ナイトスクープを見ながら、気まぐれに検索していてここにたどり着きました
まさかと思っていましたが、現実はよりドラマチックなものなんですね
ちょっと感動しました
>実はこれが本当に須磨ビーチのことを歌ったものなのか、というのは、まだはっきりわかっていません。

はい、ハッキリしました。
長原成樹探偵が本人(グループ来日中)にホテルオークラで質問したのをたった今聞きました。
「須磨海岸のことだ。神戸だ。」
日本のガールフレンドに聞いた云々も事実とのことでした。
依頼者の方は、須磨海岸を「スマハマ」と呼ぶ運動を展開するそうです。
先ほど 探偵ナイトスクープという番組で 須磨の事を歌っているとビーチボーイズが8月に来日した時に確認してました。
依頼した方が区長さんに 須磨海岸から須磨浜に変えてもらえるようお願いしにいく言うてましたよ。
ほんまに須磨を歌ってるなんて凄いですよね!感動しましたわ!
西日本在住ですが、朝日放送の「探偵ナイトスクープ」でついにその真相が明らかになりましたね!

須磨海岸が「須磨浜」と呼ばれる時代が到来でしょうか!

このページを読んで、思わず涙してしまいました。
ありがとう!
いま、探偵ナイトスクープ でやってましたね!
本当に須磨浜みたいで、直接マイクさんに確認してました。
すごいですね。
今日の探偵ナイトスクープでビーチボーイズ本人が
神戸の須磨海岸の歌だと言っていました。

ご覧になりましたか?
本日の探偵ナイトスクープでこの件が放送されました。
来日中のBeachbooysに質問した答えが、間違いなく「須磨海岸」ですとのこと。
来年からは「須磨浜」と呼びましょう。
改名運動でもしましょうか。
初めてコメントします。
今日、ナイトスクープにてこの曲を取り上げていました。
SUMAHAMAは須磨のことだと
マイク・ラブさん本人がおっしゃっていました。
ビックリ((+_+))
takahashi hideoさん、コメントありがとうございます。
しばらく更新ができずに、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
マイク・ラブさんはまだご健在だったんですね…。
大変失礼いたしました。
スマハマは僕も大好きな曲です。ちなみに、マイク・ラブさんはまだ健在ですが…。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/24

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad