

須磨の公園・レジャースポット(1)須磨離宮公園

さてそれでは武庫離宮を含めた離宮公園の歴史にふれてみたいと思います。

まずそもそも「離宮」とは何なのかというと、皇居や王宮以外の地に定められた宮殿のことを言うらしいです。「御用邸」も同じような意味で使われるのですが、一般的には「御用邸」は避寒、避暑に使用する、比較的小さい規模のものを言うとのこと。なるほど。

ちなみに今日本にある離宮は・・・・京都にある桂離宮(かつらりきゅう)と修学院離宮(しゅがくいんりきゅう)の二つですが、すでに下賜(かし)されたものとして赤坂離宮(迎賓館)、霞ヶ関離宮(現国会前庭南地区)、芝離宮(現旧芝離宮恩賜庭園)、名古屋離宮(名古屋城)、二条離宮(二条城)、浜離宮(現浜離宮恩賜庭園)があり、それに武庫離宮も含まれるんだそうです。

では武庫離宮・離宮公園の歴史を・・・・

今の離宮公園のある高台は、むかし在原行平が須磨にいた時にここで月見をしたが故に月見山と名づけられたという。一帯は松林が続く名勝地であった。

1902年(明治35年)、西本願寺の第22世法王、大谷光瑞(おおたにこうずい・1876−1948)が本願寺別邸建設のためにこの土地を買上げ、翌年敷地約33,000坪(約100,000屐砲凌榾畄邯山別邸を建設した(※大谷光瑞は中国・インドの仏蹟を歩き、中央アジアの探検家としても知られている。孫文とも親交があり、中華民国の最高顧問にも就任している)。建設費は当時の金額で四十数万円と言われている。

1907年(明治40年)に宮内省は大谷氏他2名から山林・宅地を買い上げた。そして離宮造営に着手し、1914年に(大正3年)竣工した。総面積約62,860坪(約207,754屐砲△蝓∩瓦読虻爐稜鯡擇鮖藩僂靴瞳てられた。

武庫離宮の名称は『日本書紀』に「孝徳天皇有馬温泉からお帰りになる途中に武庫の行宮にお泊りになった。」とあったことからつけられた。

明治天皇は完成を待たずして崩御されたが、大正天皇は三度離宮を訪れた。また1935年(昭和10年)には満州国皇帝愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)がこの離宮に駐泊した。

1945年(昭和20年)には米軍の空襲で御殿が全焼、まもなくしていったん神戸市に下げ渡された。そして翌年には進駐軍の射撃演習場として接収された。

その10年後の1956年(昭和31年)に進駐軍の接収が解除され、神戸市に返還された。

そして1958年(昭和33年)、皇太子殿下(今上天皇)のご成婚記念事業として公園造成に着手、1967年(昭和42年)に離宮公園が正式に開園した。

1990年(平成元年)には「日本の都市公園100選」に認定された。

現在は、四季折々の花が鑑賞できる憩いの場として市民に親しまれている。


以上が簡単ですが、武庫離宮・離宮公園の歴史でした。
しかしラストエンペラー、溥儀さんも泊まられていたなんて知りませんでした。いやー、スゴイ!
今度離宮公園に行くときにはそんなことを想像しながらまわってみたいと思います。

大きな地図で見る


コメント

公園造成中の昭和40年に一度臨時開園されたことがあるらしいですからまさにその頃行かれたんですね。今も出来れば出入り自由にしてほしいです…。
そんなに歴史のある離宮公園とは知りませんでした。
昭和40年頃、造成中の公園でクラス写真を撮ったことがあるんですよ。
その頃は、出入り自由だったような気がします。


完成してからの離宮公園には、子供を連れて何度か行きました。
あの長〜い滑り台を、何度も何度も滑るので、なかなか帰れませんでした。
いつ行っても、四季折々の花がきれいですよね。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/27

観光が大好き

親鸞の入滅 弘長2年(1262年)11月28日 (旧暦)|11月28日 浄土真宗の開祖親鸞は三条富小路の善法坊で発病し、90歳をもって入滅。:翌29日午後8時に葬送。下野国高田の顕智、遠江国池田の専信なども上洛し参列。東山鳥辺野(とりべの)の南、延仁寺で火葬。:翌30日拾骨。

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad