スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

須磨の町名(9)ら〜ろ

離宮西町(りきゅうにしまち)・離宮前町
旧武庫離宮からつけられた町名。離宮公園の西方にあるのが離宮西町で、旧字名は西須磨村字平林、中島上、中島下などである。離宮公園と旧神明道路を挟んで南正面に位置するのが離宮前町で、旧字名は西須磨村字上流川、中流川、下流川、上今池、中今池、下今池などである。いずれも昭和5年7月に設置されている。

竜が台(りゅうがだい)
造成前は垂水区名谷町奥畑の一部だったが、昭和50年須磨区に編入され、新しい町名が誕生した。さらに昭和53年には多井畑、妙法寺の一部を加えた。
町名は名谷町字龍華谷の旧字名をとった。

スポンサーサイト

コメント

追記:須磨寺町連合自治会館にて、「須磨百首かるたに親しむ会」を開催します。もしよろしければぜひお越しくださいませ。

【日時】   
2月25日(日) 14時〜16時(13時30分から受付)
3月18日(日) 14時〜16時(13時30分から受付)
【場所】
須磨寺町連合自治会館2階
須磨区須磨寺町2-3-14
【料金】
無料
【講師】
NPO法人須磨歴史倶楽部
【問い合わせ】
NPO法人しゃらく
078-735−0163
担当:井上
はたぼうさん、コメントありがとうございます!!そして、はたぼうさんにこのサイトを教えてくださった方に感謝します。

はたぼうさんはかなり前に須磨に住まれて(シャレではありません、念のため)いたんですね〜。昔の須磨のお話、とても興味深かったです。その頃は今とは全く違う街並みだったんでしょうね〜。

松の道は私は毎日通勤で通っていますので注意して見てみますね。そして能楽に関する知識も恥ずかしながら全くありませんので、ちゃんとこれから勉強します!

須磨カルタなんですが、まさにもうそろそろそのネタを出そうと思っていたところです。というのも、実はその読売新聞の記事で、私たちの事務所にも取材に来られたんです。もし須磨カルタがほしい、ということでしたら、販売しているお店なども紹介させていただきますよ〜。

いや〜、はたぼうさん、いろいろな情報をくださって本当に助かります。ありがとうございます。これからももしご覧いただいてコメントいただけたらとってもうれしいです。
須貝さん
こんばんは。人づてに面白いサイトがあると聞いて今日始めて見ました。色々と町名の由来調べられてますねぇ
私が昔々離宮前町に住んでいたころの昭和20年代後半私はまだ小学生で、離宮道(松の道と私たちは呼んでた)では当時、車の絶対数が少ないのと、名谷ニュータウンどころか、高倉台すら存在していなかったので北から車が来る事もほとんどなく、冬の期間、雪が降った翌日はソリ遊びや、スキーしてたんですよ。今からじゃ考えられませんねぇ
ここで、ウンチク。松の道の歩道部分は車道より一段低くなってます。これは皇族の方々が武庫離宮に行かれるルートだっただからだそうです。昔、叔父から聞きました。

はるさんという方が文学の欄で須貝さんにネタを提供してるので
私も真似て、、、
能楽の話は、圧倒的に京都、大坂、奈良が舞台が多いのですが、須磨ではなんと6話も現存してます。調べてみてください。ちなみに東京・江戸が舞台なのは、隅田川、一話のみです。

須磨の名前の由来は、古語の隅を表す、すまっこ、から来たと聞いてます。これは京の都から須磨を見た場合、六甲山系がちょうど須磨で海とぶつかり、隅のように見える、、、と言うのですが、たしか香川県と島根県の一部では今でも方言として、すまっこ、という言葉が隅を表すとなんかで読んだ記憶あります。

それから、2月13日の読売新聞夕刊に 須磨カルタ、の大きな写真記事が出てました。須磨カルタは私も興味あります。

幼少期を須磨寺付近で過ごしたわりに、山本周五郎氏の須磨寺附近
はまったく知りませんでした。今回須貝さんのこのサイトで初めて知りました。ありがとうございます。

長々と書いてしましました、すいません。
ではまた色々な情報楽しみにしてます。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/32

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad