

須磨のお寺(3)妙法寺

【住所】神戸市須磨区妙法寺字毘沙門山1286
【アクセス】神戸市営地下鉄妙法寺駅から徒歩10分

こちらの妙法寺を紹介する前に、実は同じ名前のお寺が他の地域にもあるらしいので、まずはそちらを紹介しておきます。

●堀之内妙法寺東京都杉並区堀ノ内3-48-8)厄除け祖師として有名なんだそうです。
世田谷東光山 妙法寺東京都世田谷区大蔵5−12−3)約350年前の創建。なんと「回転する大仏」があるそうです。
妙法寺神奈川県鎌倉市大町4-7-4)苔がきれいなお寺なんだそうな。
徳栄山(とくえいさん)妙法寺山梨県南巨摩郡増穂町小室3063)あじさいが有名なんだそうです。
●妙法寺(神戸市兵庫区天王町1-15-2)
栄昌山 妙法寺兵庫県神崎郡福崎町

では須磨区にある妙法寺を。

正式名称は、如意山妙法寺。真言宗高野山派。本尊毘沙門天は平安時代の木像で、重要文化財に指定されている。

738年(天平10年)僧行基の開基と言われる。盛時には七堂伽藍37坊があり、広大な寺域を占めていた。

平清盛は、この寺院が京都の鞍馬と同じように乾(北西)の地にあったので「新鞍馬」と呼び、福原の都を守る霊場にして、1000石余りの寺領を寄進した。。

1351年(観応2年)観応の変高師直(こうのもろなお)らに焼かれ、8坊だけになった。1697年(元禄10年)に再建されたが、現在は円蔵院を残すのみとなっている。

毎年1月3日には鬼追式が催される。「太郎」「クジリ」「一人旅」「じか」とよばれる鬼と「子鬼」が登場し、たいまつを振りかざし、ほら貝と太鼓の音に合わせて、本堂の回廊を東から西へ渡る。これを4度繰り返した後、鏡割り、福餅投げが行なわれる。

さすがに須磨区内で最古の寺というだけあって、落ち着いた雰囲気のいいお寺です。近くには那須与一の墓や萩の寺もあるので、あわせて訪ねてみるといいかと思います。


大きな地図で見る


コメント

お好み焼きのすずは今度行ってみます。ご主人が焼いているタイミングがわかれば一番いいんですが。店に入ってご主人らしき人が焼いていなかったら出てきたらまずいですかね…。
六甲全山縦走の時はこちらの友達のお寺の境内に簡易トイレが設置されています。

ええ僕は長田に近いですが須磨人です。

ちなみに お好み焼きの すずは月見山駅南下るローソンのほぼ南隣にあります。

くれぐれもご主人が焼いている時に行って下さい。不適切なら削除を…。お薦めはチーズと餅のお好み焼きです。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/39

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad