

須磨の史跡・文化遺産(7)弘法の井戸

【アクセス】市営地下鉄妙法寺駅から徒歩15分
      市バス「奥妙法寺」下車、西へ徒歩10分

妙法寺にある弘法の井戸。ずっと見たい、見たいと思っていたのですが、やっとお目にかかれました。

さてさて妙法寺の「弘法の井戸」なのですが、広さはだいだい縦3メートル×横1メートル。見た目は透明でおいしそうに見えますが…。「水を飲れる方は沸かして飲んでください」との注意書きがありますね。ここは素直に言うことを聞きましょう。



説明板に弘法大師の言い伝えが書いてあります。
昔水不足で困っていた妙法寺村に弘法大師がやってきた。村人が水がなくて困っていることを聞いた弘法大師が持っていた杖で地面をトントンと叩くと、きれいな水がコンコンと湧き出てきた。簡単にいうとこのようなものです。こういう伝説が古くから言い伝えられてきたことからも、いかに地元の人々に大切にされてきたのかがわかるような気がします。

ところでこの「弘法の井戸」という名前の井戸は、実は全国に何箇所もあるらしい、というのを耳にしたので、ちょっとだけ調べてみました。

兵庫県加古川市西神吉町
群馬県桐生市梅田町
三重県度会郡度会町
京都府綴喜郡宇治田原町
千葉県匝瑳市
群馬県甘楽郡甘楽町秋畑那須
群馬県藤岡市下日野
新潟県上越市
山梨県北杜市高根町
長野県北安曇郡小谷村
長野県大町市伊谷里
愛媛県西条市

と、全国至る所に弘法大師の伝説と井戸が残されているみたいですね。
まだまだあるようですが、きりがないのでこのへんで。
JUGEMテーマ:地域/ローカル



コメント

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/54

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad