

須磨の神社(8)山伏山神社

JUGEMテーマ:地域/ローカル




【住所】神戸市須磨区白川字堂の東498
【アクセス】神戸市営地下鉄名谷駅下車 「名谷駅前」バス停から市バス70系統「白川台」下車 東へ徒歩約15分

一の谷の戦いで、義経が鵯越を越えるために先導役を依頼した鷲尾三郎義久。その子孫といわれる白川鷲尾一族の氏神がこの山伏山神社なんだそうです。



祭神は猿田彦命(さるだひこのみこと) と天鈿女命 (あめのうずめのみこと)だが、その由緒は明らかでない。約200年ほど前、兵庫の佐比江の遊郭が繁盛していた頃、遊女が猿田彦命を深く信仰していたため、大勢でお参りにきたようである。


また、イボやタコを治す神社としても知られていたそうで、子供たちが「蛸の絵馬」をよく奉納していたそうです。今でも多くの「蛸の絵馬」が見られます。



白川大歳神社から北へちょっと行ったところに左へ入る小道があります。
大きな地図で見る


コメント

ハヌルさん、いつもコメントありがとうございます。

移動は普段は原付、たまに電車です。雨の日はしんどいですね。
こちらの原稿は素人が調べたものなのでたいしたものではありません。
そういってくださるのはうれしいですが、やっぱり恥ずかしいですね。
須貝さんは、須磨のあちこちへは車で行かれるのでしょうか?
良くまめに調べておられるので勉強になります。
改めて、須磨の存在感を感じます。
海側から〜〜山のう方までと、須磨も広いね。
資料をまとめて、プリントして訪ね歩きたいです。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/67

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad