

須磨区の人口

さて今回は須磨区の人口に入る前に、神戸市というのは日本の政令指定都市の中で人国規模で何番目ぐらいなの?というところから調べてみましょう(人口が約1260万人の東京都は除きます)。

横浜市・・・・・357.9万人
大阪市・・・・・262.9万人
名古屋市・・・・221.5万人
札幌市・・・・・188.1万人
神戸市・・・・・152.5万人
京都市・・・・・147.5万人
福岡市・・・・・140.1万人
川崎市・・・・・132.7万人
さいたま市・・・117.6万人
広島市・・・・・115.5万人
仙台市・・・・・102.5万人
北九州市・・・・99.3万人
千葉市・・・・・92.4万人
堺市・・・・・・83.1万人
浜松市・・・・・80.4万人
新潟市・・・・・78.5万人
静岡市・・・・・70.1万人

※資料:総務省統計局統計調査部国勢統計課「平成17年国勢調査要計表」による
※浜松市、新潟市は2007年4月から政令指定都市となる予定。

神戸市は(東京都を除いてですが)日本で5本の指に入る大都市であるということが改めてわかりました。しかしいつの間にか政令指定都市は15にもなっていたんですね。来年には2つ増えて17となる予定らしいです。どこまで増えるんでしょうか・・・?

さて、以上を踏まえてやっと、須磨区の人口です。およそ17万人。神戸市の全人口は1,529,435人。これでは読みにくいので、約152.9万人というような表記に直します(※以下の数字は兵庫県庁ホームページ、推計人口の欄、平成17年10月1日国勢調査を元に移動数の報告を加えて集計したものです。)。

西区・・・・・24.6万人(16.1%)
北区・・・・・22.6万人(14.8%)
垂水区・・・・22.1万人(14.5%)
東灘区・・・・20.7万人(13.6%)
須磨区・・・・17.0万人(11.1%)
灘区・・・・・12.9万人(8.4%)
中央区・・・・11.9万人(7.8%)
兵庫区・・・・10.7万人(7.0%)
長田区・・・・10.3万人(6.7%)

面積に引き続き、人口も真ん中の5位。でしゃばらない控えめさが須磨区の魅力というべきでしょうか。かなり無理やりですが。

同じくらいの規模の都市を日本全国で探すと・・・北海道では帯広市苫小牧市、青森の弘前市、千葉県の佐倉市、東京の立川市三鷹市日野市横浜市緑区、神奈川県鎌倉市、静岡県磐田市、愛知県安城市、三重県松阪市、大阪市東淀川区、大阪府和泉市、山口県宇部市、愛媛県今治市福岡市西区あたりですかね。注目すべきは神奈川県鎌倉市(17.1万人)。以前から須磨を鎌倉に重ねることが多かったのですが、意外なところでまた繋がりました。人口はほとんど同じくらいなんですね。観光で訪れる人口で比べたらまだ比にならないかもしれませんが、個人的には、ゆくゆくは鎌倉のように都心の大人が散歩にくるような場所になってほしいと思っています。


コメント

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/8

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

新潟市

新潟市|特記事項=総人口は推計値}}新潟市(にいがたし)は、新潟県北東部(下越地方)の都市で、同県の県庁所在地である。2007年4月1日に本州日本海側初の政令指定都市に移行した。概要北陸地方は元より、本州日本海側では最大規模の都市である。古く

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad