

須磨名物・おみやげ(6)波乗り菅公さん

JUGEMテーマ:地域/ローカル


学問の神様を祀った綱敷天満宮に、非常に面白くてかわいいお守りがあります。なんと、道真公がサーフボードを抱えているんです。



元々綱敷天満宮には、大宰府に向かう途中の道真公が嵐に遭遇した際、地元の漁師が綱を巻いて円座を作り、迎い入れたという伝説が残っており、それにちなんだお守りだということです。

大きさは縦3cm、横3.5cmほどで、大阪成蹊大学芸術学部の学生さんの手作り。携帯電話用のストラップまでついています。

実はこのお守り、昨年の12月に限定500個で売り出したところ、問い合わせが殺到、一日半で完売するほどの大人気でした。どうしても手に入れたいという多くのファンからの要望に答え、新たに3,000個がつくられ、先月末から再び売り出されたということなんです。

受験シーズンはまだまだ先ですが、周りに受験勉強で頑張っている人がいたら、ぜひこのかわいい波乗り菅公さんをどうぞ。人生もノリノリで行きましょう。


1個800円。ここにしかない非常に貴重なモノです。


ちなみに関係ありませんが私のお気に入りの綱敷天満宮オリジナルマウスパッド。いただきモノですが、かなりシブいです。


コメント

松下秀光敦子さん、コメントありがとうございます。

息子さんにぜひ買ってあげてください!

綱敷天満宮の場所は
http://tsunashikitenmangu.or.jp/map.html

神戸市須磨区天神町2-1-11
078-734-0640

です。

JR須磨駅から徒歩10〜12分、山陽須磨寺駅からは徒歩3〜5分です。

道真公がサーフボード抱えているお守り珍しいですね。
息子が趣味で波乗りしています。5月の連休も四国に波乗りにでかけました。 仕事での厳しい波も乗り越えたいので是非お守り欲しいと言っています。網敷き天満宮、場所はどこにあるのですか?
教えてください。
ハヌルさん、いつもコメントありがとうございます。

ぜひその就職活動の子にあげてください!!
きっと喜んでくれると思いますよ。
このお守り可愛いですね。
受験生は、知り合いに居ませんが
就職活動中の子が居ますので、あげたいな(^^♪

網敷き天満宮、今からの季節だと・・・
見ごろの物が有るのかな?

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/89

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad