スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

須磨名物・おみやげ(7)敦盛そば

JUGEMテーマ:地域/ローカル


●敦盛そば
住所:神戸市須磨区一の谷町5-4-18
電話:078-733-1871
OPEN:11:00〜16:00
定休日:火曜日

敦盛塚の目の前にあるお蕎麦屋さん、その名も敦盛そば。知る人ぞ知る名店です。
というのもこの敦盛そばは、江戸時代から文学の中にもその名前が登場するほど全国的に有名で、参勤交代の大名もよく立ち寄ったんだそうです。


敦盛そば(500円)と敦盛ごはん(200円)。かけそばと古代七色米を使ったご飯です。

「敦盛」と「厚盛り」がかかっているんだとか。ちなみに出てきた蕎麦はパーフェクトな「普通盛り」でした。

そしてこのお店の面白いところがもう一つ。実は店内には、須磨や源平合戦の資料がたくさん置いてあるコーナーがあるんです。


そこはさながらミニ資料室といった様子。中には貴重な資料も置いてあり、須磨の歴史マニアはヨダレ垂れ流しに注意が必要なほどです。


敦盛塚に行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

大きな地図で見る

スポンサーサイト

コメント

Mika−7806さんも読んでくださったんですね。ホントにうれしいです。ありがとうございます!

おかげさまで『須磨楽学』は大変好評で、パート2を出せ!などという声もいただいております。なかなか現実的には難しいでしょうが…。
『須磨楽学』楽しく拝見させてもらいました!

大変読み応えのある内容でした☆。ページをめくっていくうちに…
コレは面白そう!と思えるスポットや、お決まりのコースを散策してる時に、まったく気づかず素通りしていた“名所”たちが、こんなにあったんだ… と、気付かせてくれました。

次に散策する機会があれば、注意深く見てみようっと♪。('-^*)/
タイムマミーさんも行かれたことがあるんですね〜。

確かに私にとっても蕎麦の量が「お上品」すぎたような…。まあ私の場合はどこに行ってもほとんどそう感じるのですが。わはは。
行った事があります。

お蕎麦の量がお上品過ぎて・・・(>_<)

も少し私の胃袋が小さくなったら 丁度良い量になるかしら・・・?



  
ハヌルさん、コメントありがとうございます。

しばらく更新できず、申し訳ありませんでした。

ハヌルさんがこのブログがきっかけで須磨を訪ねてくださったと聞いて、本当にうれしく思います。お友達ができるだけ付き合ってくださるといいのですが。
久々の須磨日記じゃないですか?
最近、須貝さん書いてないな〜〜って思ってました。
こちらの日記を訪問してから須磨の事を身近に
意識して、何箇所か訪ねました。
まだまだ、須磨は広し行きたい所が沢山有ります。
また友人のお尻を叩いて、連れて行って貰います。
方向音痴の私は一人では自信無いんです。

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/93

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad