

須磨の史跡・文化遺産(11)モルガン灯籠



安徳帝内裏跡伝説地の前にある一対の石灯籠。モルガンお雪さんが献納されたことから「モルガン灯籠」と呼ばれています。

モルガンお雪さんは、1904(明治37)年にアメリカの大富豪の御曹司、ジョージ・デニソン・モルガンと結婚し、元祖「玉の輿」として全国にその名を知られた方です。ただ、お雪さんが実は以前須磨に住んでいたことがある、ということを知る人は、意外に少ないようです。

お雪さんが須磨の一の谷に住んでいたのは1910(明治43)年12月から翌年の秋頃まで。ただ、当時のお宅はフランスにあったはずですから、住んだというより里帰りしていたと考えていいでしょう。

当時の西須磨地域には、山から見える美しい須磨の海に心を惹かれ、邸を建てて住み始める外国人がたくさんいたようです。特にお雪さんがいた一の谷二丁目一帯は「異人山」と呼ばれるほどでした。

フランスから里帰りしたお雪さんは、一の谷から須磨の海を眺めて、毎日何を思ったのでしょうか。

JUGEMテーマ:地域/ローカル



コメント

阿凡提さん、コメントありがとうございます。

哀川翔さんですか…。おそらく似てないと思います。というか、哀川さんファンから大ブーイングが来るかと思います。

今まで宍戸錠の息子さんや勝新太郎の若い頃に似てるといわれたことはあります。あっ、あと織田無道さんも…。ようは昔の日本男児の顔なのかと。
どうもです。哀川翔の映画見てたのですが、須貝兄さんって雰囲気似てません?メガネのせい・・・?気のせいでしょうか、以上!

コメントする





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sumabito.jugem.jp/trackback/94

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad