

「潮風のラブレターズ」開催のお知らせ

JUGEMテーマ:地域/ローカル



開催場所:須磨海岸
開催日時:8月4日(月)18:30〜
お問い合わせ:海の家かっぱ天国 幸内さん:080-5335-4116

恋人同士で行くといいらしいです。

詳しくは幸内水産HPをご覧ください。


「須磨浦山上夕涼み」開催のお知らせ

JUGEMテーマ:地域/ローカル



開催場所:須磨浦山上遊園
開催日:8月2日(土)、8月14日(木)〜16日(土)
お問い合わせ:須磨浦山上遊園事務所(078)731-2520


知る人ぞ知る、須磨浦山上遊園からの絶好の夜景。今までは山上遊園のロープウェーが日没までしか運行されていなかったがために、一部の地元民に知られるのみとなっていました。

このすばらしい夜景をぜひ多くの人たちに観てもらいたい!と「須磨を西海岸化し隊」の尾崎さんがロープウェーの運営時間延長を山上遊園に申し出たのは今年に入ってから。門前払いをされながらも粘りに粘って、とうとう先月末、延長することが決まりました。

尾崎さんもHPでおっしゃっていますが、この山上遊園からは、神戸市街地〜大阪にかけての夜景と、垂水〜明石にかけての夜景(明石海峡大橋がものすごくきれいです)がのぞめます。実際に見てみたら本当にきれいなので、皆さん、お時間があればぜひぜひ行ってみてください!

詳しくは「須磨を西海岸化し隊」のHPをご覧ください。

須磨寺前商店街の七夕祭り、今年も開催されました

JUGEMテーマ:地域/ローカル


7月5日土曜日、須磨寺前商店街毎年恒例の七夕祭りが開催されました。



当日は天気がよかったせいか、多くの人が来られました。




南京玉すだれや腹話術、神戸女子大学生による「見つけてジャンケン!」など、様々な催し物が行なわれたほか、綿菓子や金魚すくい、スーパーボールすくいなどもあり、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。カブトムシのプレゼントも例年通り大人気。この点は今も昔も変わりありません。

さて、今回は七夕祭りということで、子どもたちがそれぞれ短冊に願いごとを書いていました。



ちょっと失礼して、今の子どもたちの願いごとはどんなんかな〜などと覗いてみると…


ナイス!私も同じ頃に生まれていたら、そう書いていたかもしれません。


こんなことが書ける子がまだいるんですね。日本の将来もまだまだ捨てたモンじゃありません。そういうやさしさをいつまでも持ち続けてほしいものです。

須磨寺前商店街で楽市が開催されます

JUGEMテーマ:地域/ローカル


5月18日(日)に須磨寺前商店街で第15回春の楽市(フリーマーケット)が開催されます。

西区神出ファームの新鮮な野菜販売や飴細工、折り紙、神戸女子大生のゲームなど、おもしろイベントが目白押し!餅つきもやっちゃいます。

皆様、ぜひ一度のぞいてみてください!

時間は午前10時〜午後3時、雨天の場合は中止です。


昨年の「秋の楽市」の様子です。






『須磨楽学』が発行されました

JUGEMテーマ:地域/ローカル



この度、須磨の魅力や隠れた一面などを紹介する冊子、『須磨楽学』が発行されました。実はこの冊子の情報収集や原稿執筆などは、須磨区まちづくり課のご協力をいただきながらほとんど私がさせていただきました。

私が関わったという時点でもうみなさんおわかりかと思いますが…今まで取り上げられることのなかったマニアックな情報がけっこう載ってます。私の永遠のヒーロー、『須磨ノ富士関』やこのブログでも紹介したことのある『だるまみくじ』なんかもあります。また、今まで口コミの世界だけで有名だった、ビーチボーイズの「SUMAHAMA」や山上遊園のカーレーターなどについてもふれています。いいのかな〜と思いつつ、区役所の方が認めてくださったんだからま、いっか、などと今は開き直っています。

手前味噌ではございますが…かなり面白いです。私の知る限り、今までの区役所の刊行物では一番素人向けで、ヤワラカイ本なのではないでしょうか。まあとにかくですね、できるだけ多くの皆さんに読んでいただけたらうれしいです。

ちなみにこの本に関する詳しい情報は、須磨区役所のHPをご覧ください。





須磨寺公園ライトアップ・満開間近

JUGEMテーマ:地域/ローカル


ライトアップされた桜を観に行ってきました。









もうすぐ満開です。

4月4、5日のPM6:00〜9:00は須磨寺前商店街に須磨百首かるた灯篭が並びます。

ぜひお越しください。

須磨寺公園ライトアップの試験点灯をしました

JUGEMテーマ:地域/ローカル


3月25日(火)〜4月15日(火)須磨寺公園の桜のライトアップが行なわれます。
今日はその試験点灯を行ないました。










かなりぶれてますがご勘弁を。

見頃は4月初旬頃になるかと思います。
お時間のある方はぜひお越しください。

ライトアップされている場所は、地図で言うと貞照寺の北、3丁目と書いてあるあたりです。まず須磨寺への参道を門まで上がって、門の前の龍華橋のあたりを右に行けば公園が見えます。
大きな地図で見る

須磨海浜公園駅関連都市計画道路完成式

JUGEMテーマ:地域/ローカル




開業を明日(3月15日)に控えた須磨海浜公園駅の駅前広場で、今日、関連都市計画道路完成式が行われました。


地元の自治会長さんのご挨拶などの後でテープカット。


消防隊のみなさんの演奏


全国大会で金賞を受賞している須磨浦女子高校カラーガードチームのみなさん


ふと目につく立派な松。須磨区の木です。



やっと明日からオープンです。これからたくさんの人が利用してくださるといいですね。

綱敷天満宮 梅花祭・菅公梅粥大鍋会のお知らせ

JUGEMテーマ:地域/ローカル


25種、約120本の梅が咲き誇る綱敷天満宮では、毎年恒例の「梅花祭」が行われます。注目は24日の午後2時からの梅粥の接待。無料ですが先着500名様までです。行く予定の方はなるべく遅れないように行ってくださいね〜。

ちなみに2月16日から29日にかけて、夜間のライトアップ(日没から21時頃まで)も行われています。日中行けない方は夜に行ってみてもいいかもしれません。

●梅花祭 2008年2月24日・25日
●梅粥大鍋会 24日14:00〜

【お問い合わせ】
     綱敷天満宮 078−734−0640
         
大きな地図で見る

須磨かるた大会を開催します!!

大正14年に山内任天堂から発売された“幻のかるた”「須磨かるた」が、復刻されたことは以前お伝えしたかと思います。
実はこの度、その「須磨かるた」を使ってかるた大会を開催するはこびとなり、
第1回目となる「須磨かるた大会」は、なんと大本山須磨寺の本坊で行うことになりました!
「須磨かるた」に興味のある人、やってみたい人、できれば選手としてぜひご参加ください。また、もちろん見学だけでもかまいませんので、ぜひ当日会場へお越しくださいませ。

■プレかるた大会
日時:平成19年9月9日(日)13:30〜15:30
場所:須磨寺町連合自治会館2階(須磨区須磨寺町2−3−14)
※山陽須磨寺駅から須磨寺方面に向かって徒歩3分
 JR須磨駅から徒歩10分

■かるた本大会
日時:平成19年10月14日(日)13:00〜16:30
場所:大本山須磨寺本坊
※山陽須磨寺駅から徒歩5〜6分
 JR須磨駅から徒歩12分

●主催
須磨寺前商店街

●協力
須磨観光協会、NPO法人須磨歴史倶楽部、NPO法人しゃらく

●参加申し込み・お問い合わせ
担当:NPO法人しゃらく 須貝
電話:078−735−0163
E-mail:sugai@123kobe.com

プロフィール

  • 須貝静顔写真
  • 須貝静
  • NPO法人しゃらく しゃらく旅倶楽部担当
  • 須磨をこよなく愛するよそ者が、真の須磨人(すまびと)を目指して日々綴っていく須磨のウンチク。須磨好きの方必見です。
  • プロフィールをもっと詳しく

新着日記

カレンダー

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

サイト内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

新着コメント

新着トラックバック

organization

  • NPO法人しゃらく
  • いきがい.cc
  • 須磨観光協会
  • 須磨を西海岸化し隊
  • 観光ナビゲーションサイト 須磨海岸Navi
  • いたやにすと
  • オール須磨

link

mobile

  • qrcode

others

ad